GORO 映画のしゃべり場

管理者 アライ・クマ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どろろ

手塚治虫の「どろろ」という作品はずっと以前から認知していたものの、ストーリーはぜんぜん知らなかったなぁ。とまず鑑賞後の感想。時代劇なんだけど、無国籍な映像は国際的に受けがよいと思うのです。きっと海外の賞をねらっているのではと、かんぐってい…

サイダーハウス・ルール

サイダーハウスとはりんご農園なんだそうです。当時の黒人の労働の場として雇い主からの規則を「サイダーハウス・ルール」と言ったようです。(この映画では) ルールは自分で決めるんだ。というのがこの映画のテーマのように思えるのですが、社会の矛盾や青…

旅の重さ

とにかく若い。高橋洋子も岸田今日子も三国連太郎も。16歳の少女が旅をする話だけれど、純粋な旅で、都会は行かない。歩くときは白いシャツ。エッチなシーンになると黒に変わる。たいへん分かりやすい。オチにはあまり納得できないけど、吉田拓郎の主題歌…

ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2

ロシアン・ドールズというのが最後の落しどころなんだけれど、前作から数年後の彼らのドラマということで、前作を下敷きにドラマが進行するので、同じ1本の映画でも内容は濃い。フランスとイギリスのシーンがぶんぶんと入れ替わるのはさすがにEUという現実…

スパニッシュ・アパートメント

いろんな国籍の学生たちが、バルセロナで共同生活をする中でいろいろな体験をする青春群像劇?フランスの映画。セドリック・クラピッシュ監督の作品。ハリウッド映画にない地味なところがいいです。時々こういったものを見ないと人生観がカラカラになりそう…